オコジョの企画書。

学生時代、放送系の部活・サークルでラジオ番組等を制作していた私が、社会人になった今当時作れなかった企画や最近思いついた企画を紹介していくブログです。

企画【ミュージシャンバトル】

ご無沙汰しております。オコジョです。

 

大学時代「戦え!音楽プレーヤー」という企画を学園祭の公開ラジオでやったことがあります。

ざっくり企画内容を説明します。

まず初めに、戦うテーマを出題します。例:最も大きな数字が使用されている楽曲

最初の楽曲を提示。(例:366日/HY

学園祭に来ている人に声をかけて、音楽プレーヤーの中に入っている音楽でお題の楽曲に勝る曲を提示してもらう。(例:君は1000%/オメガドライブ

次の楽曲が出たらそれを上回る曲が音楽プレーヤーに入ってる人を募集。

 

こんな企画です。

企画実行当時は、限られた時間しかなくあまり上手くいかなかったのですが、いつかリベンジしたいなぁと思ってました。

 

 

サブスク配信などが多様化してきた今、音楽プレーヤーを持ってる人も少なくなってきてるんじゃないかと思う今、この企画の類似企画を考えました。

 

【ミュージシャンバトル】

 

企画概要:プレーヤーは自身の手札となるミュージシャンを1組選択する。

お題に当てはまる楽曲を、そのミュージシャンの楽曲から発表していく。

より当てはまる方が勝利となる。

お題は、先ほど同様「最も大きな数字が使われている」や「曲名が長い楽曲」など。

ただし、検索は禁止。楽曲のタイトルが間違えていたら不正解とする。

 

各ミュージシャンのファン同士で戦える企画なんじゃないかなぁと思います。

僕は、ポルノグラフィティで戦います。

お題次第で強いミュージシャンが変わりそうだなと思います。